VALK EAGLE  Act.1-始動-


本編序章。(ACT.1 の台本は、全部で2ページあります。)
メインキャストは、それぞれの個性・性格が全台詞中にて現れています。
リスナーさんへ印象付ける起点となりますので、台本・スタッフ用キャラ紹介にて、改めてご自身の「キャラクター」についての理解をお願いします。

★ナレーション部分は、棒読み・朗読ぽくならないよう、お願いします。 (キャラの台詞の1つのようなものと思って頂ければ)
☆ユリム・ハイネは普段から「男性」としての意識で振舞っております


   〜あらすじ〜
 North一帯を巡回中の飛行部隊『VALK』は、補給と一時の休息のために、North Citybase(市街基地)を訪れていた。
 数週ぶりの慣れ親しんだ地上での束の間の休息だというのに、滞在2日目、本部より新たな指令が下される。
 もっとユックリしていきたい などの不満を零しながらも、『VALK』は新たに受けた指令により、本部である North MilitaryBaseを目指す。

 ※完成台本のサンプルです。キャラや雰囲気などのイメージを少しでも感じ取って頂けると幸いです。
 

  CAST (メイン)
キャラ名 ユリム ユリム(女声) ハイネ ハイネ(女声) キャメル オリビア ジェイク
台詞数 55 14(後半〜) 58 16(後半〜) 21 18 35(後半〜)
   (※ユリム・ハイネは、名前表記が「(女)」とついているものは女声。そうでなければデフォルトの男声です)

  CAST (サブ・エキストラ)
キャラ名 アリサ バッカス曹長 ヒルデガルド中将 ウェイター オペレーター 新兵A 新兵B 新兵C
台詞数 4(前半のみ) 4(後半〜) 7(後半〜) 1(前半のみ) 6(前半のみ) 6(後半〜) 5(後半〜) 5(後半〜)

 ※()→ 頭の中で思ってること / <>→シチュエーション・舞台などのメモ / @→演技・動作指定


【ACT.1 始動】

 前半 舞台背景: North CityBase(市街基地)〜North MilitaryBase(北指令本部)到着まで。
           「VALK EAGLE」主要4名と『Unknown(未知生物)』との劇中初戦闘シーン。

 前半 登場キャスト: ユリム、ハイネ、キャメル、オリビア。 アリサ、ウェイター、オペレーター(サブ&エキストラ)


ファイル番号 台詞 シチュエーション・メモなど
 North一帯を巡回中の飛行部隊『VALK』は、補給と一時の休息のために、North Citybase(市街基地)を訪れていた。
ファーストフードにて遅い朝食を取る、ユリムとハイネ。 (SE:ガヤ。生活音など)
<North Citybase(市街基地)。 基地自体は地下にあり、内部はどこにでもあるデパートメントストア+ホテル>
ウェイター お待たせしました。こちらが「ダブルバーグドック」と「バニラシェィク」。
コーヒーは熱いのでお気をつけくださいませ。
ハイネ01 ど〜もありがとさんv
しっかしユリムもよくコーヒー1杯なんかで腹持つよなぁ(笑いながら)
※この2人は、男装・男言葉が
 デフォルトです。
ユリム01 お前こそ、そんな胃もたれしそうなものばかり食っておきながらのアクロバティック飛行とか…
考えただけで こっちが吐きそうになるわ。(呆れとツッコミ。淡々・キッパリと言い切る口調)
ハイネ02 キャシャなキミとは、体のつくりが違うんだって。 @笑いながら
ユリム02 ハイハイ[適当に流し、さかさかと席に向かう]
<席に着き、食べながらキャメル&オリビアの合流を待つ>
ハイネ03 …にしても、街に降りるのも久々だよなぁ。
もっとゆっくり服やアクセとか見ていきたいけど、そうもいかないんだろ?
ユリム03 ああ。今朝方本部から通信が入ってな。キャメルとオリビアが戻り次第出発する。 @冷静に淡々と
ハイネ04 はぁあぁ〜[溜息のような] 奴さん(やっこさん)らも元気だねぇ…。
お陰で色恋の1つもマトモにできやしねぇ。 …なぁ?
※最後の「なぁ?」は、アリサの
気配に気付きに彼女に向けて
アリサ01 そんなこと言ってて、墜とされても知らないわよ(墜とされる=撃墜される) @辛口皮肉
ハイネ05 だーれが墜とされるって? 俺ら『VALK(ヴァルク)』の代名詞、知ってんだろ? @カラカウように笑いながら
アリサ02 必需品な「ポケットカード」に「サイレントガン」を忘れていく様なオマヌケさんが、
『絶対に落とされない部隊(←VALKの代名詞)』だなんて、よく言えたものね
@呆れ
ハイネ06 あっちゃ〜俺としたことが… @大げさなリアクション
ユリム04  「ポケットカード」。
  古来 使われていた「携帯電話」というものが「クレジットカード」と合成された
  通信機能付きのカードマネーといったところで。
  これ1つあれば日常生活から仕事・買い物まで何でもできてしまう優れものだ。
解説ナレーション
ハイネ07 なーんてな。 これもアリサに会うための演出さ♪ え・ん・しゅ・つv
アリサ03 な、何言ってんの?! わ、わたしだって医療に看護で忙しいのよ?!
アナタのマヌケな演出に付き合ってる暇なんて、、これっぽっちもないんだから!
@照れ隠しツン
ハイネ08 もう少し素直になりゃいいのに。
俺だって何日も空飛び回ってて、お前に会えないの…寂しいんだぜ?
だーかーら、会える時にこそこうやって魅力的な演出をだな
アリサ04 忘れ物配達に魅力的もなにも無いわよ! このお調子者!!! @怒。カードと銃を投げつけ去る
ハイネ09 あ〜らら? もしかして俺、怒らせちゃった? @怒らせたという自覚がない
ユリム05 もしかしなくても、怒るだろ・・・あれは。
お前ももう少し、彼女の気持ちを汲んでやればいいだろうに
@毎度の展開に呆れつつ
ハイネ10 やってるじゃん。いまさっきだってさー。
あ゛〜〜〜〜、もう、なんつーの? 「A型」とか「オトメゴコロ」って面倒くせ〜
本気で面倒くさそうに
ユリム06 まったくだな
キャメル01 それをアンタたちが言う? 得にユリム。
(2人が「女性」であること、ユリムが「A型」であることを知っての発言)
ユリム07 あ?何故(ナゼ)に俺。 ※ユリムの一人称は、相手によって俺・私 の使い分け
オリビア01 キャメル…言うだけ無駄ってやつよ。 ユリムの血液型なんて、あてにならないのだから。
ハイネ11 そうそう。ユリムがA型とかマジありえねーから。
A型の血が入ってたとし、て、も、 血液中の99.9999%はO型成分だって(笑)
@笑いながら
キャメル02 それで? 折角久しぶりに街に降りれたってのに、今度は何のパシリ? @大不満
ユリム08 六日前にシティーベースを出た伝達兵が、三日前の定時連絡を最期に消息を絶ったらしい。 
オリビア02 つまり、その伝達兵の消息を追えということ?
ユリム09 まぁ…そっちは『ついで』の任務なんだがな…。
とにかく、消息不明になった兵はジープを使用したとのこと。
何らかの攻撃を受けたとしても、息があるなら回収し本部で手当てをする。 
キャメル03 「ついで」って、なにそれぇ〜〜?!
本部にもどってからでイイなら、もうちょっと休ませてくれたっていーじゃんー!
@不満爆発
ハイネ12 しゃーないって。 ヒルデガルド中将殿からの指令となりゃ、ヘタに逆らえないじゃん?(苦笑)
(※ヒルデガルド中将:North MilitaryBase(北本部)の指揮官)
@「中将殿」を
イヤミ毛嫌いぽく強調
ユリム10  「ヒルデガルド中将」は俺たちVALK EAGLEが所属する北本部…"North MilitaryBase"の
 総指揮を取る将軍で、冗談の通じない頭の堅さや性格はまさに『軍人そのもの』。
 他の指揮官らに意見できる俺たちでさえ、唯一逆らえない相手だ…。
解説ナレーション


〜場面転換〜
指令を受け、市街基地を発ち、消息不明となった警備・伝達兵のジープを上空から探す『VALK』の4人。
<SE:飛行音>
キャメル04 もぉ〜〜! せっかく街に降りれたのにぃ。中将ってば人使い荒すぎー!ヽ(`д´#)ノ
探索程度なら偵察部隊使えばいいじゃんー!
ショッピングなどしたかった不満
オリビア03 文句言わないの。 場所が場所なだけに、『Unknown』遭遇も想定してなのだから。
ハイネ13 そうそう。ほかの部隊なんかじゃぁ、即『Unknown』に見つかって、
ターゲット発見前に落とされるのがオチってね。

…にしても、普通こんな感知爆撃地帯を態々通って行く奴があるか〜?
俺ら飛行隊ならまだしも、ジープで だぜ?いくらなんでも、無茶すぎだろうに。
ユリム11 派遣された兵はパイロットの資格を持っていない上に、シティベースから本部への陸道は
もうここしか残っていないからな。
しかし大半の機器を破壊したとはいえ…三日も消息不明とありゃ、生きている望みは薄いか
@冷淡に
キャメル05 はぁ〜あ…。あのスカートとパンプス、欲しかったのになぁ。
Unknownに落とされる前に これじゃぁストレス過労死だわ…
@頬を膨らませ
上に続き文句文句
ハイネ14 [軽く笑って]そんだけ愚痴零す元気ありゃぁ、過労死もねぇからw
ん? アレじゃね?ターゲットのジープ
ユリム12 コード『N-CLT(エヌ-シーエルティー) 6028』…間違いない。
EAGLE-3.4はそのまま待機。俺とハイネで確認する。警戒は怠るな。
「6028」読み:
 「ろく・まる・に・はち」
オリビア04 了解。
<ユリム・ハイネ着陸、機体から降りジープのほうへ。>
ハイネ15 うへ もうハエが集って(たかって)やがる。 「うへ」は見慣れてる光景のため
「うげ」というよりは「またか」の意
ユリム13  (消息を絶った時点で死亡したとしても…腐食が早過ぎる…。)
ハイネ16 VALK EAGLE(ヴァルク・イーグル)よりNorth MilitaryBase(ノース ミリタリーベース)へ。
こちらEAGLE-2。探索指令のターゲット発見
ジープから機体へ戻り通信
オペレータ01 North-VALK EAGLE2(ノース・ヴァルク イーグル ツー) ハイネ=ランス中佐・声紋照合確認。
ハイネ17 ターゲットは既に死亡。『Unknown』からの攻撃痕跡もなし。
例に続いて毎度のグロイ有様だぜ。これも回収するのか?
ユリム14  (やはりこれは…) SE:手榴弾のピンを抜き投げる
回収はしない。態々トラップにかかってやるほど、お人よしじゃないんでね。引きあげる ハイネの傍らに着て指示
ハイネ18 アイ・サ。 「アイアイサー(了解)」の略
<2人が乗り込み、浮上すると同時に手榴弾爆破。その音と熱を感知し、敵機が姿を現す>
オリビア05 [レーダーに映った『Unknown』の影に気付く]
後方8`にレーダー感知!敵機6体確認!高速接近中!
ハイネ19 ったく、毎度毎回隠れて女のシリばっか追いかけやがって。
とっ捕まえたらセクハラで委員会に訴えてやるかw
@笑いながらのジョーク
キャメル06 あんだけ派手に爆音あげてりゃ、イヤでも気付かれるっての。
何もおびき寄せなくたって、トラップって分かってんなら放置しときゃいいのに
ユリム15 ほかの部隊が"奴らの狙い"に気付かず回収しても困る。 「奴らの狙い」=兵死体の回収を
利用し、基地の場所を探る事
ハイネ20 そーゆーこと。敵さんをわざわざ基地まで ご招待する趣味もねーしな
オリビア06 敵機6`圏内侵入。お喋りもいいけど、このままだと追いつかれますよ
ユリム16 ベースキャンプまで振り切るぞ。
EAGLE-3.4はそのまま直進、この感知爆撃地帯を抜けたら私とEAGLE-2で撃墜する。
MilitaryBase、聞こえたな?
オペレータ02 了解。探索目標は死亡・現場判断により処分。『Unknown』撃破後、本部帰還。
VALK EAGLEとの通信を一時切断します
ハイネ21 ハイディングON!全力でかっ飛ばせ! 互いにぶつからない程度にサーチも忘れるな!
楽しいショータイムといこうじゃねぇか!
@飛行指示だが、楽しそうに
『Unknown』が仕掛けた「熱感知 自動爆撃機 地帯」を高速回避。途中、敵機3体自滅。
爆撃地帯を抜けたあと、「VALK」特有の空中戦。
<SE:飛行音・攻撃音・回避音>
オリビア07 敵機5`圏から7`圏外へ。だけどまだ追尾されているわ。 @冷静に伝達
キャメル07 ほんっとシツコすぎ、なんなのアイツラ。
「相手を撃ち落すまで永遠に追え」とかってプログラムされてるわけ?
@げんなりと皮肉
オリビア08 キャメル…。Unknownはこれまでに回収された解剖結果から、メカではなく
哺乳類に近い類[タグイ]だと発表されているわよ。 
キャメル08 知ってるし。。 オリビアも冗談通じなさすぎ…中将と同じくらい頭堅いよアンタ…。 @冗談を真面目に返され
ハイネ22 [苦笑] キャメル、そりゃ言うだけ無駄ってやつだぜ。
なんせ、中将殿はオリビアにとっちゃ目指す目標だもんなぁ?
ユリム17 お喋りはそこまでだ。そろそろ抜けるぞ。
EAGLE-3.4、攻撃を回避しながらベースを目指せ。俺たちは雲の裏に回る。
オリビア09 了解

了解!
@オリビアは冷静に。
ハイネはヤル気満々で返事
ハイネ23
キャメル09 はぁ…ヒルデガルド中将みたいなオリビアなんてイヤすぎるわ…。 @溜息混じりにボソっと独り言
オリビア10 VALK EAGLE(ヴァルク・イーグル)よりNorth MilitaryBase(ノース ミリタリーベース)へ。
オペレータ03 North-VALK EAGLE4(ノース・ヴァルク イーグル フォー) オリビア=フラン中尉・声紋照合確認。
通信回線開きます。こちらNorth MilitaryBase(ノース ミリタリーベース)
オリビア11 到着まで約2分。進入可能ゲートの指示をお願い。
オペレータ04 了解、飛行座標確認。[SE:キータッチ] 第6ゲートを開錠します。
キャメル10 第六ぅ〜〜?! よりによって何でそんな面倒な入り口なのよー!
EAGLE-3 ハイディングOFF! カップラーメン食べてる暇なんかないんだからね!
@1行目:げんなりと
 2行目:皮肉
オペレータ05 (苦笑)キャメル=カヴァーニ少尉。我々でも戦闘中にそんな物食べたりなんてしませんよ。
<ユリム・ハイネ、急上昇し雲の裏側へ。機体を地面と垂直にし、攻撃態勢>
ユリム18 EAGLE-3.4へ。 蛇行中止、直進飛行せよ。5秒後に攻撃する。
オリビア12 了解。 EAGLE-4、ハイディングOFF。 限界まで加速
ユリム19 カウント… 3(スリー),2,…
<雲の切れ目で、キャメル・オリビアの後に続く『Unknown』機のちょうど真上にハイネ・ユリムの機体が垂直飛行で現れる>
ハイネ24 なぁ、敵さんよ。 …「頭上注意」ってコトバ、知ってるか? @ククと笑い、Unknownに向けて
<追尾する2体を狙撃。SE:攻撃、爆破音>
ユリム20 2機撃墜。一機逃げたか…。
EAGLE-2、先行して基地へ。『鷹の目』からは一匹も逃さないぜ(のがさない)
<残り1体を狙撃。SE:攻撃、爆破音>
オペレータ06 『Unknown』全機体消滅確認。15秒後に第六ゲート閉鎖します。
ユリム21 了解。
North-VALK EAGLE-1(ノース・ヴァルク イーグル・ワン) 帰還する。


後半へ >>



inserted by FC2 system